レンタルサーバー @WAPPYワピコマンガ レンタルサーバー@WAPPYお申し込み
HOME ニュース サービス サーバ環境 料金・お支払い方法 サポート お申し込み
サポート

ユーザーマニュアル

STEP2:メールの設定

01.メールアドレスを作成

弊社コントロールパネルより、必要なメールアドレスを作成して下さい。
追加手順は以下をご参考にして下さいませ。

メールアカウント設定方法

※メールアドレスの作成数などに制限はございません。

また、対象メールアドレスでの受信メールを、携帯電話などの別メールアドレスでも確認をされる場合は、弊社コントロールパネルでの「転送」機能によりご指定を頂く事となります。

02.ご利用メールソフトでのアカウント設定

Outlook2010やLiveメールなど、ご利用PCでのメールソフトにてアカウント設定をして下さい。

尚、外出先などでメール受信を確認する場合にも利用できる、ブラウザで利用できるWEBメールがあります。
事前にご設定が必要なりますので、以下を参考にして下さいませ。

WEBメールの設定

<弊社にて新規取得されたドメイン分の場合>

ご利用のメールソフトでアカウント設定追加対応して頂く事で、対象メールアドレスでの送受信が可能となります。

<既存ドメインで他社からの移管分の場合>

他社からの移行でメールの取れ漏れにならないため、同じメールアドレスで、新旧サーバーで受信ができるようにメールソフトでアカウント設定を【 追加 】します。

また、既存の現サーバー様のアカウント設定で受信(POP)や送信(SMTP)サーバー名が、「 pop.ドメイン名 」や「 mail.ドメイン名 」などの対象ドメイン名が含まれている場合、現サーバー様へ確認頂き、IPアドレス(例:123.456.789.111)へ変更をして下さいませ。

※メールアカウントの追加手順はメールソフトにより違いますので、以下をご参考にして下さいませ。

各種メールソフトの設定方法(Outlook2007)
各種メールソフトの設定方法(Liveメール)

03.テストメールの送受信確認

<弊社にて新規取得されたドメイン分の場合>

メールの送信テストとして、差出人と宛先を同じなどにて、問題なく送受信出来る事をご確認下さいませ。

携帯電話やGmailなどの外部のメールアドレスより送信したメールも、受信が可能になる事もご確認頂ければ確実です。

<既存ドメインで他社からの移管分の場合>

メールの送信テストとして、差出人と宛先を同じなどにて、問題なく送受信出来る事をご確認下さいませ。

携帯電話やGmailなどの外部のメールアドレスより送信したメールの受信は、対象ドメインのネームサーバー(※1)が現サーバーのままであれば現サーバー側で受信されますので、ご注意下さいませ。

(※1)ネームサーバー(DNS)とはそのドメインで、どのサーバーを利用するかを設定するものとなります。

尚、メール送信はDNS状態に関係なく送信が可能であるとお考え下さいませ。

PageTop



Copyright (C) 2000- GMO CLOUD K.K., all rights reserved.

安心のレンタルサーバーWADAX